« ラム・フェスタ 2010 | トップページ | ウイスキー・ウェーブ »

2010年8月 4日 (水)

札幌ドイツ村

久しぶりに札幌に行ったのだが、ちょうど大通公園でビヤガーデンを開催中で、爽やかで湿気の少ない中、気持ちよくビールが飲めて最高でしたね。札幌の人はえらく暑がっていたが、オレも離れて25年も経ったので暑さにはかなり鍛わったみたいだ(笑)。

西5丁目くらいから、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロとメジャー系のビール会社が1丁ずつ占有してビアガーデンなのだが、外れも外れ、西11丁目の石山通りを渡ったところにあったのが「札幌ドイツ村」。ザート商会が輸入しているシュパーテンとかフランツィスカーナーとかフレンスブルガーとか、東京でやるオクトーバーフェストなんかより安く出していて嬉しい発見であった。

サッポロクラシックも悪くないんだけど、ちょっと軽くなっちゃったし、地ビールでもないかな、と歩いてみて正解でありました。

Dsc04900 Dsc04902

そういや、ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー、ビールの本場、などと北緯43度近辺のビール醸造の盛んなところで姉妹都市とか言ってましたが、その流れなんですね。

でもね、西11丁目といえば、中心部から相当離れたところなんだけれど、これ、一番テレビ塔に近いところでやりゃいいのにね、と思うのはオレだけか?(笑)
ま、プリンスホテルとかロイトンとかからは近いんだけどね。

|

« ラム・フェスタ 2010 | トップページ | ウイスキー・ウェーブ »

コメント

先月わたしも札幌ドイツ村に行きましたbeer
友達に誘われて初めて行ったんですけど
最高でしたねrock

投稿: chiaki0423 | 2010年9月15日 (水) 04時24分

コメント、ありがとうございます!
いや、ホント、また行きたいですよね。
外でビールって、札幌の夏くらいでないと。
今年みたいな猛暑だと、東京じゃエアコンの効いた店でないと(笑)。

投稿: ttanabe | 2010年9月15日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198316/49056537

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌ドイツ村:

« ラム・フェスタ 2010 | トップページ | ウイスキー・ウェーブ »