« 久しぶりに面白いウイスキー「ニッカ カフェグレーン」 | トップページ | これも、ボジョレヌーヴォーっぽくなってきた「白州 ヘヴィリーピーテッド」 »

2013年7月10日 (水)

ついに、駄洒落方面に行ったかと思った「Ardbeg」の「Ardbog」

Dscn0933
いろいろと限定バージョンを出している「Ardbeg」(アードベッグ)だけれど、最近出たのがこれ「Ardbog」(アードボッグ)。
最近のアードベッグは、ルネッサンスとかスーパーノヴァとかガリレオとか、いろいろと名前を付けてきていて宇宙志向wだったりしたんだけれど、ちょっとネタ切れなのか、駄洒落っぽいネーミングで登場した。
 
一応、能書きとしては、バーボン樽で寝かせた原酒とシェリー樽で寝かせた原酒をバッティングしてあるとのこと。で、ピート(泥炭)を掘る湿地のことを「Peatbog」というのでそれにちなんでいるのだそうだ。
 
最近のアードベッグはどれも美味いけど、なんとなく駄洒落っぽいネーミングではあれど、これもかなり美味いアードベッグだよ。アイラなんだけどかなりバランスが良くてまろやかだし、シェリー樽だけにちょっと華やかな香りがある。52度とは思えないね。テイスティンググラスで、ほんの少し水を加えて、という感じで飲みたい酒だな?
 
 

|

« 久しぶりに面白いウイスキー「ニッカ カフェグレーン」 | トップページ | これも、ボジョレヌーヴォーっぽくなってきた「白州 ヘヴィリーピーテッド」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198316/57765396

この記事へのトラックバック一覧です: ついに、駄洒落方面に行ったかと思った「Ardbeg」の「Ardbog」:

« 久しぶりに面白いウイスキー「ニッカ カフェグレーン」 | トップページ | これも、ボジョレヌーヴォーっぽくなってきた「白州 ヘヴィリーピーテッド」 »