« これも、ボジョレヌーヴォーっぽくなってきた「白州 ヘヴィリーピーテッド」 | トップページ | ベルギービールもリニューアルするんだね »

2013年7月21日 (日)

この季節、ビシッと苦いビールを飲もう。例えば「XXビター」

20130719194958
 
ビールの美味い季節だけれど、その辺で何が出てくるか分からないような「生」など飲んでいる場合ではないと思うのだな。
人生において、美味しくビールを飲める時間はもう限られている、若いころのようにバカみたいな量を飲むわけでもない、ということなので、美味いビールを飲もう、と思うわけですね。
あと、アルコール度数が高いので、けっこう酔っぱらうので、そうそうたくさんは飲めない。
どう美味いか、というと、やはり苦味がしっかりあることが大事(あくまでオレの場合ねw)。
あまり甘い後味が残らないほうが好きかな?
 
で、ま、筆頭に来るのが、地ビール系で沼津のベアードとか妙高のビールとか。地ビールには、たまに素朴過ぎるw のもあったりするけれど、この二つは完成度が高いと思う。
次は、ベルギーとかドイツのビールで、しっかり苦い銘柄がいくつもあって、ありがたいね。
地ビールや、ドイツ、ベルギーのビールを飲むと、アサヒもサッポロも、その違いなんてものは微々たるもんだ、と思うね。
その程度のことに目くじらを立てない、そのくらいは気づかない程度に鈍感で済まそう、という訳にもいかんけどねw
 
ドイツだと、イェーバー、フレンスブルガーあたり、ベルギーだと写真のXXビター、セゾンボアゾン、セゾンデュポンあたりが今の時期は良いね。あと、チェコのウルケルってのも好きだな。それと、サンフランシスコのアンカー・スチームかな。多くの場合、瓶だけど、たまに樽生があると、ベースの味はのこしつつまろやかだったりするので、それもまた良い(イェーバーとかXXビターとか、樽生は別物の美味さだった)。
 
20130703200427
 
なお、ベルギービールには、材料にフランボワーズとかコリアンダーとか入っているためにレギュレーション上「発泡酒」になってるのもあるけど、インチキな居酒屋で生と称して出てくる発泡酒とはモノが違うので誤解してはいけない。
日本のレギュレーションがタコなんですね。
 

|

« これも、ボジョレヌーヴォーっぽくなってきた「白州 ヘヴィリーピーテッド」 | トップページ | ベルギービールもリニューアルするんだね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198316/57836244

この記事へのトラックバック一覧です: この季節、ビシッと苦いビールを飲もう。例えば「XXビター」:

« これも、ボジョレヌーヴォーっぽくなってきた「白州 ヘヴィリーピーテッド」 | トップページ | ベルギービールもリニューアルするんだね »