« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月17日 (木)

木桶仕込みの酒「半蔵」

Dscn1355
三重県伊賀市の酒「半蔵」。
木桶仕込み由来のまろやかな味わいの酒がこれ。
燗酒に好適な酒で、スローフード何とかで燗酒部門の金賞だそうだ。
蔵元のWebサイトにある下記の説明がすべてを物語る。
昭和30年代までの仕込みは、現在のようなホーローや
ステンレスのタンクではなく、ほとんどが木桶で行われ
ていました。「純米酒 木桶仕込み 半蔵」は、当蔵で
眠っていた昭和10年に作られた木桶を修理し、仕込ん
だお酒です。木桶には自然の無数の孔があり、酵母は独
特な発酵を行います。木桶仕込みは杜氏にとっては懐か
しく、また温度管理に気をつかう造りとなりますが、た
っぷりの愛情と手間をかけて醸したお酒は口当たりのや
わらかい、まろやかで後味の良いお酒に仕上がりました。
近所の酒屋(カクヤス)で勧められたんだけれど、久しぶりに美味い地酒に出会った。
やはり、じわりとぬる燗で、だね。
ま、4合瓶で2000円超えるので安くはないけどねw 
「ひやおろし五合」なんて言ってるけど、昔みたいに一度にたくさん飲まないからね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »